navi_mark navi_title navi_link1 navi_link2 navi_link3 navi_link4 navi_link5 navi_link6 navi_link7

  入院の案内     

入院に際しての注意事項を、産科入院と婦人科入院に分けて掲載いたしました。
出産を目的に入院する場合は産科入院の項を、手術等の治療を目的に入院する場合は婦人科入院の項をご参考にして下さい。
どちらにも共通する注意事項は共通事項として掲載しましたので、こちらもご参考下さい。

 

イラスト

 

共通事項

面会時間について
ご面会のお時間は、午後2時から午後8時までです。
午後8時以降は玄関を閉めますので、それまでにお見舞いに来られた方にお引き取りいただいた上で、消灯していただくようお願いいたします。

入院時の注意事項
入院期間中は駐車場にお車を止めたままにしないようにお願いいたします。
原則として、病院内は禁煙です。喫煙は所定の場所でお願いいたします。
病院内では、携帯電話やPHSなど、医療機器に対して悪影響を及ぼす可能性のある電子機器の使用は控えるようお願いいたします。
廊下や病室で大声で話したり、テレビやラジオ等を高い音でかけたりしないようにお願いいたします。
ご家庭やお見舞いに来られた方からの食料品は、治療上支障を来す場合があります。お召し上がりになられる場合は看護婦もしくは主治医にご相談の上でお願いいたします。

退院について
退院は主治医の許可を受けた上で、婦長からご連絡いたします。
退院の許可を受けられましたら、受付でご精算下さい。
休日に退院なされる方は、必ず前日の午後3時までに精算を済まされますようお願いいたします。
退院後の生活、次回の来院等の説明は、退院前日ないしは当日に主治医が診察の上でお話しいたします。退院後も注意事項を良く守った上で生活されるようにお願いいたします。

 

産科入院

入院の時期
予定日が近づくと、どんな時に入院の準備をして病院へ行ったら良いのかが心配になります。
これはだいたい以下のような場合であると考えておいて良いかと思います。
いずれの場合にしても、まず病院へ電話で連絡をした上で来院するようにして下さい。

その1〜陣痛開始の時
お腹が周期的に張るようになり、 その周期が10分以内になった時に陣痛が開始したものと考えて下さい。10分以内の間隔でお腹が張る時があっても、その周期がまだ不規則なものであれば(10分以内であったり30分程度に開いたりするのであれば)もう少し様子を見て頂いてもよろしいです。

その2〜おしるしがあった時
産徴と言いますが、陣痛開始の前後に少量の出血を認める現象です。
まだ陣痛のようなお腹の張りまたは痛みがない時にも起こることがありますので、たとえ臨月に入っていなくともこのような出血があった時には必ず病院に連絡をして来院して下さい。

その3〜破水した時
はっきりと水がこぼれたとわかる場合は良いのですが、破水したのかどうかがわからない場合には自己判断をせずに必ず病院へ連絡をして、一応入院の準備をした上で来院して下さい。

入院時の携帯品
お産のための入院に必要なものを掲載いたします。
お持ち頂く物には名前をお書き入れ下さいますようお願いいたします。

お母さん用
母子手帳、パジャマ2枚(普段ご使用のもので結構です)、バスタオル2枚、大きめバスタオル1枚(腰巻き用・分娩後使用します)、浴用タオル5枚(薄手のもの)、産褥ショーツ2枚、湯飲み茶碗、おはし、洗面用具、ティッシュペーパー、スリッパ、ソックス、時計など
分娩時の衛生材料(T字帯、脱脂綿、外陰清拭用品など)は病院で用意いたします。

赤ちゃん用
バスタオル2枚、ガーゼハンカチ5枚
入院中のおむつ、衣類、ミルク等は当院で用意いたします。
退院時に使用する衣類品もご用意下さい。

 

婦人科入院

入院の受付
入院の受付は窓口でいたします。
入院当日来院された時には、まず受付に保険証を掲示して、入院の旨をお申し出下さい。
なお、入院当日は午前10時頃までにご来院下さい。
受付を済まされますと、手続き終了後に看護婦が病室へ御案内いたしますので、そのまま待合室でお待ち下さい。

入院時の携帯品
入院時にご用意していただく必要のあるのは以下のようなものです。

前開きの寝間着2枚(必ず1枚は着物式の寝間着をお持ち下さい)、
前開きの下着2枚、おこし、タオル数枚、バスタオル2枚、大判バスタオル1枚、
洗面用具、おはし、湯飲み茶碗、スリッパ、ティッシュペーパー、石けん、
スプーンなど
 最小限の日用品はご持参下さい。

夜間の急患
原則として夜間の救急もお受けいたします。夜間ですので緊急性のある状態と判断される場合以外は、翌日の外来受診をお勧めする場合もございますのでご了承下さい。
また、来院するように指示を受けられた方は一応入院の準備をしてご来院下さいますようお願いいたします。
また、当院に通院中の方は、カルテを用意する都合がありますので診察券に記載された番号をお申し出下さいますようお願いいたします。