※「水戸市がん検診等受診券」をご持参ください。
詳細は水戸市HPでご確認いただけます。
https://www.city.mito.lg.jp/001245/001246/001801/p021698.html
子宮頸がんとは、子宮の入り口付近(子宮腟部~頸部)にできるがんです。
最近になって、子宮頸がんが発生しているほとんどの人が、ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスに感染していることがわかってきました。
子宮頸がん検査「細胞診」で異常が見つかっ他場合、精密検査として「HPV検査」及び「コルポスコピー」があります。
子宮の奥の子宮体部の内膜にできるがんです。
一番多い自覚症状は不正出血です。不正出血のある方は、特に受診をおすすめします。
細胞診検査・・・子宮体部に細い器具を挿入して、子宮内膜の細胞を採取し検査します。
子宮頸がん予防ワクチンは、発がん性HPVの中でも特に子宮頸がんの原因として最も多く報告されているHPV 16型とHPV 18型の感染を防ぐワクチンです。海外ではすでに100カ国以上で使用されています。
感染を防ぐために3回のワクチン接種で、発がん性HPVの感染から長期にわたってからだを守ることが可能です。
しかし、このワクチンは、すでに今感染しているHPVを排除したり、子宮頸部の前がん病変やがん細胞を治す効果はなく、あくまで接種後のHPV感染を防ぐものです。
HPVワクチンは小学校6年生から高校1年生相当の女の子を対象とした定期接種のワクチンです。
対象の方は、公費(無料)で接種することができます。
ブライダルチェックとは、結婚前に限らず、妊娠や出産を控えた女性を対象とした婦人科系の検診、婦人科ドックです。
初期症状に気づきにくい婦人科系トラブルの早期発見と治療がメリットです。
詳しくはお問い合わせください。